忍者ブログ
自宅出産をあわせると現在合計14羽のうさうさとの生活☆ うさの出産、育児もあります。
[1487]  [1506]  [1486]  [1485]  [1484]  [1505]  [1483]  [1504]  [1482]  [1481]  [1507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はミミズにびびってやめてしまいましたが(正確には天気もあんまりよくなかったので)、
今日はちゃんとプランター、鉢底石、土の消毒を行いましたー



去年の土なので日向ぼっこでしっかり消毒でございます。
意地悪なむーむ(虫)はぽいしつつ、
定期的に混ぜ混ぜしながら消毒兼乾燥です。

そうこうしてると意地悪なむーむは干からびるんだけどねー。


混ぜ混ぜしながらも昨日ほどじゃないけど小さなミミズさんを何匹か発見。

干からびてもらったら困るので、
ミミズさんは移動してもらいました。
 

で、白のプランターに残ってたニンジンさんはといいますと、



別鉢に思い切って移植しました。

もう移植って言うのかどうなのか・・・

まぁ間引きもまだだったので、
植えつかなかった子が間引かれた子ってことで・・・(んな無理矢理な)。
 



つきみに食べられたミニトマトさんも植えましたー。

今年はコンパニオンプランツということで、
バジルを間に挟んでみました。

パスタ用じゃないかーうしし。



ココポットからさっぱり発芽の様子がみられない大葉さんも、
思い切って蒔き直してみました。

蒔き終わってからプランターじゃなくて鉢に植えればよかったなーと後悔・・・
これからまだまだプランターが必要な子がくるのにー。

でも大葉は子供達も食べるので量はいるなーと思って自分を慰めます。
 



茄子も植えました。
茄子のコンパニオンプランツはパセリだそうで、
間にパセリ。

間に・・・

ええ、
手前にはつきみに食べられた茄子さんが植わっています。
ちょっと白いとこね。

これは茄子の種類が違うのですが、
名前は忘れちゃった☆

奥のナス子さんは小ナスが沢山なるタイプ。
手前の控えめな水茄子さんは水茄子さんです。

ってもたいがいの茄子が水茄子・・・
ふふふふ
 

諦め切ってたココポットさんたち。



なんか発芽してるくさい・・・


とうもろこしは確実だけど、
もう一個のはなんなのかもうわからない。
ふふふふ。
 



今日もかわいい枝豆さん。
 




むりやり伸ばしたのでみにくいでーす。
しかも文字も見難いでーす。

只今の玄関先。

黄色の縦線がお2階さんとのボーダーライン。
(うちのアパートお2階さんも1階に玄関にあるタイプなので)

画像の左側がお2階さんのゾーン。
葱とか山椒とか植わってます。

いい鉢に植わってます。

こっちのほうが日照時間も長いので、
トマトはこっちのが豊作です。
まぁトマトに限らずなんでも豊作です。

実はちょっと悔しいのです。

この写真撮ったときで12時か13時です。
14時には前にあるプランターは日陰になっちゃいます。

もういっそ駐車場で育てたろかと思っています。


ちなみに一応お隣さんのとこには表札とか出てるのでプライバシー保護してみました。
ら、余計に見難いってどうなの。

そして直す気もありません。



くりっくお願いしますにゃー

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
初めてお越しの方へ
コチラをご覧ください
カウンター
最新コメント
お返事書いたのには返答マークが付いてます~
[01/04 めけ]
[11/11 あっちゃん]
[09/22 peach]
[09/18 peach]
[08/29 momo]
ブログ内検索
あるばむ
プロフィール
HN:
このめ               (Azai aRiot名:nana)
性別:
非公開
自己紹介:
滋賀県にて念願のうさうさと同居中。

旦那より仕事より兎が大事。

☆一日一回☆

くりっくお願いしますにゃー

 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ




兎とは関係ありませんが、
オリジナルブランド Azai aRiot 活動中。
HP↓




Azai aRiot=あざい ありおっと=188と共に立ち上げた自作ブランド。
一時期は社員数5人だったが、今は188、nana、一日(経理)の3人に。地元浅井町から何か起こしたいと命名。危くアザイレボリューションになりそうだった。
和名は淺井一揆(あざいいっき)。農民が鍬もつイメージでどうぞ。